shinymomoの日記

はじめての英検5級!小学生が3週間で一発合格した勉強法のリアルな体験記

【はじめての英検5級】小学生が3週間で一発合格した勉強法とおすすめ教材!

f:id:ashine:20190220103918j:plain


英検5級に小学3年生が一発合格した短期集中型の勉強法を実体験を交えながらご紹介します。

 

長男は2019年1月(2018年度第3回)に英検5級を初めて受験して合格しました。

英検の勉強をスタートしたのが、試験本番の3週間くらい前。

 

 使用したテキストは以下の2冊です。

 

・ でる順パス単 英検5級 (旺文社)

・ 7日間完成 英検5級 予想問題ドリル (旺文社)

 

f:id:ashine:20190213082258j:plain

小学生の英検5級はでる順パス単と7日間完成予想問題ドリルで合格!

 

2冊のテキストを使った英検5級の具体的な勉強法を記載していきます。

 

 

予想問題を解く

7日間完成 予想問題ドリルを解く&文法と単語を確認する

 

 

「7日間で完成」とあるように1日1回分ずつ解いていくと

7日間で終えることができます。

重要なポイントを抑えながら本番の試験と同じ問題形式で学習できるので、

短期集中で資格試験にチャレンジする長男にとって、このテキストは正解でした!

 

分厚いテキストは小3男子には挫折しそうですが、程よい薄さのドリルなので達成感も味わえます(笑)

 

目標の正答率8割になるまで3回繰り返して解きました。

 

 

1.テキストをコピーして、問題を解く

. 見直しをしながら文法内容と単語を確認

 

間違えた問題は英文と日本語訳を声に出して読ませました。

 

予想問題ドリルの後ろに解説も掲載されていますが、長男がひとりで読んで理解するには説明が簡易すぎるので

 

文法内容は公文のプリント教材で確認。

 

予想問題に出てきた単語はすべて覚えるように、読めない単語や間違えた単語はでる順パス単英検5級 で確認して、英語ノートに書き写して覚える

 

復習に重点をおいて、問題を解きながら文法内容と単語も一緒に確認するという方法で効率的に学習しました。

 

f:id:ashine:20190220104133j:plain

文法も無理なく学習できる公文の英語教材!

 

英検5級に3週間で一発合格した単語学習とテキストはこちら

shinymomo.hatenablog.com

 

 

リスニングの勉強

7日間完成 予想問題ドリルのリスニング問題とアプリ学習で耳を慣らす

 

長男は英会話を習っていないので、リスニングの経験はほぼ公文のタッチペン学習のみ。

 

ネイティブスピーカーの音声を聴いて、発音をそのまま真似して音読練習するタッチペンを使った学習だけでも英語の耳が順調に育っているようで

リスニング問題は最初の段階から合格ラインに届いていました。

 

ひたすら英検の会話文の問題形式に慣れることが大事です。

 

予想問題ドリル付属のCD(アプリ)とリスニング問題で勉強しました。

ドリルの後半部分には本番と同じ形式のリスニング問題が3回分収録されていますが

前半部分はリーディング問題だけなので

 

1日5分だけでも英検のリスニング問題を聴く!

 

ことを心がけました。

 

英検を申し込むとスタディギア というオンライン学習を無料で使用できます。

このアプリを入れて、細切れ時間や習い事の移動中にもリスニング問題を聴いて学習しました。

 

その結果、リスニング 問題は25問のうち1〜2問間違えるだけという状態にいきました。

 

 

試験3週間前から勉強を始めた小学生が

初めて英検5級を受験して一発合格するまでの勉強法と体験記をまとめました。

 

 

英検5級に短期集中で一発合格した学習スケジュールはこちら 

shinymomo.hatenablog.com

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。1票頂けると投稿の励みになります。

応援クリックよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

#title{font-size: 45px;} #subtitle{font-size: 23px;}