shinymomoの日記

はじめての英検5級!小学生が3週間で一発合格した勉強法のリアルな体験記

【英検5級】小学生でも短期集中の勉強法で一発合格!

f:id:ashine:20190212203321p:plain

 

 

小学3年生の長男は2019年1月に英検5級を初めて受験して合格しました。

英検の勉強を開始したのが、試験本番の3週間くらい前。

 

f:id:ashine:20190213082258j:plain

小学生の英検5級はでる順パス単と7日間予想問題ドリルで合格!



 英検5級に小学3年生が一発合格した短期集中型の勉強法を実体験を交えながらご紹介します。

 

 長男が使用したテキストは以下の2冊です。

 

・ でる順パス単 英検5級 (旺文社)

・ 7日間完成 英検5級 予想問題ドリル (旺文社)

 

 

2冊のテキストを使った英検5級の具体的な勉強法を記載していきます。

 

単語学習

でる順パス単 英検5級 を5回ノートに書き写して覚える

 

英検の公式サイトに掲載されている過去問を試しに解いてみたところ、

リーディング(筆記)問題の単語がほとんど読めていない、、、特に名詞は絶望的なほど(汗)

 

長男は英文の音読の時にも、最初の文字のスペルを見てさらっと流し読みする傾向があるので、簡単な単語も読み間違える。

ここは地道にコツコツとやっていくしかありません。

   

100均で初めて英語ノートを買って、単語を書き写す 練習をしました。

学校で本格的な英語の授業をまだ受けていない小学校低中学年の場合は

五感をフルに活用して覚える方法が定着しやすいと思います。

 

発音を耳で聴く→声に出して読む→書いて覚える

 

でる順パス単 英検5級 を購入すると英語の友というすべての単語の音声を無料でダウンロードできるアプリが使用できます。

 

長男は1日20語くらい(パス単の2ページ分)を覚える計画で進めていったので、

 

1.  でる順パス単の音声を1ページまとめて聴く

2. 1語ずつ発音を聞いて声に出して読む

3 . 英語ノートに5回書き写す(1回1回声に出して言いながら書く) 

 

耳で聴いて、声に出して読む、手を使って書くという方法で英単語を定着させていきました。

正直言って英単語を覚えることは嫌がりますが、書く練習をすることでスペルを確実に覚えることができるので、結果的に読む力もついてきます。

 

 

f:id:ashine:20190217155628j:plain

f:id:ashine:20190217160007j:plain

 

試験3週間前から勉強を始めた小学生が

初めて英検5級を受験して一発合格するまでの勉強方法をご紹介していきます。

 

 

英検5級に短期集中で一発合格した学習スケジュールはこちら ↓

shinymomo.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

 

 

#title{font-size: 45px;} #subtitle{font-size: 23px;}